ブログに戻る

アジャイル超入門 with JIRA vol.2

先週の土曜日はアジャイル超入門 with JIRA vol.2を開催しました。


3連休にも関わらず足を運んでくださった方、またリモートで視聴してくださった方、ありがとうございました。


案内看板


タイムテーブル



今回のテーマは「ユーザーストーリーの分解」です。


まずアイスブレイクを終え、ユーザーストーリーの説明からタスクとどう違うのか、またアジャイルについて等をお話しました。

 

前回はスクラムの実践でしたが、今回はユーザーストーリーの分解をします。


扱う題材は...


あのホームページ


少し前に話題になった、ものすごくサクサク動くあのホームページです。笑


ここからユーザーストーリーを考えていきます。


開発はバラバラのものを組み立てますが、今回はできている成果物から分解をします。


書きます


貼ります


拡大して見てみましょう


想像力溢れるユーザーストーリーがたくさんあがりました。


その後は休憩、フォローアップ、レトロスぺクティブで終了です。


フォローアップではJira Softwareのデモンストレーションをしました。どのように動くのかのイメージが湧いたかと思います。


ワークショップ全体を通して、やはりアジャイルについてたくさんの質問を受けました。聞いたことはあるけどよくわからないという声が毎度多いです。Jira Softwareを運用する上で、アジャイルの概念はとても大事になってきます。


お菓子もワークショップの目的


次回のITワークショップは、9月28日土曜日 初心者向け 要件定義/言語化ワークショップ vol.1です。こちらから申し込みができます。


アジャイルを体感するために、INNOOV IT ワークショップを活用していただければと思います。


ぜひご参加ください!