ブログに戻る

Implementing SAFe受講しました!

皆さんお久しぶりです!

Cloud Engineer のGenです。

先週はがっつり勉強させていただきました。

実は私、TDCソフト株式会社さんとScaled Agile, Inc.さんによるトレーニングコース「Implementing SAFe®」に参加させていただいておりました。

このコースは5日間あり、SAFe®(Scaled Agile Framework®)の実践と原則、リーン・エンタープライズの7つのコアコンピテンシー、リーン・アジャイル・トランスフォーメーションをリードするための実践的な方法などを学習します。

コース修了後には、SAFe® Program Consultant(SPC)の受験資格が得られ、その試験に合格すると、Leading SAFe® をはじめとした多くのSAFeトレーニングコースを提供できる講師資格が認定されます!

受講した感想

まず、ものすごいボリュームでした。教材は数百ページに上り、それを5日間で全てやりきます。教材は英語で、講義も英語でした(同時通訳付き)。トレーナーさんが非常にわかりやすくはっきりした口調で話されていたので、英語で問題なく聞くことができました。

トレーナーさんは、SPCTである

Gerald Cadden (Scaled Agile, Inc.)
Adam Mattis (Scaled Agile, Inc.) 

のお二人にご教授いただきました。

彼らは、SPCT(Certified SAFe® Program Consultant Trainer)という、テクノロジー業界での豊富な経験やトレーニング・コンサルティングスキルなど非常に高度な要件を満たしてきているスペシャリストたちです。

貫禄が違いますねほんと。

トレーニング教材は、デジタルブックで利用可能でした。
紙でももらえました(これうれしい)、まぁ分厚いです。
※僕は逆に燃えるタイプです。

そして、海外からも参加者がいたので、良い刺激になりました!ディスカッションなどのチームアクティビティもあり、僕は英語話者のチームに入っていたので、英語でのやり取りは久々で楽しかったです。

海外の方とアクティビティをやってる中で思ったのは、(チームメイトにも恵まれているのですが)やっぱり失敗を恐れずとにかくやりきることだったり恐れずに衝突しても意見が言えるっていうところが日本では足りないのかなと改めて実感しました。あと、発表が終わるたびにチームチャット(Slack使ってました)内でメンバー同士で称えあう。

とにかく「爽やか」。

こういった要素が、トランスフォーメーションをリードしていくうえで非常に重要なんだと思います。他の参加者からも学びがありました。


5日間の講義からの気づき

この5日間で学んだことは、こういう時にこうするといった具体的な手法だけではなく、あらゆるプラクティスの意義である「マインドセット」でした。

スクラムやカンバン、XPなどあらゆるアジャイルにおける手法があります。これらを組織として最適化、つまり「全体最適」をするには、各チームがなぜそれをやっているのかを分かったうえで運用していく必要があり、チーム間の協力も必要なります。

アジャイルであるだけでなく、品質も担保しなくてはなりません。なので、リーンの考え方も理解し、品質プロセス等を変更していくことになります。

さらに、チームの働き方や意思決定のプロセスを変えるということは「企業風土」を変えるということと密接につながっています。

そう、経営層をはじめとした組織のリーダーたちが「リーン・アジャイル」の考え方を理解し、現場で適切な判断をしてもらわなくてはならないということです。

SPCとしての役割は「リーン・アジャイルリーダー」を育成すること。そしてトランスフォーメーションをガイドすることです。

受講前は「どうやってSAFeを導入するんだろう」というような疑問を持っていたのですが、それは自分一人でやろうとしているような前提が強かったように思います。学んだことは、いかに変革者たちを育成し組織に変化をもたらすかということでした。

スクラムやカンバンなどのプラクティスが適用するかどうかではなく、マインドセットに則って、「どう適用させるか」という考え方が重要ということがわかりました。

 

 今後やっていくこと

  •  

5日間にわたる怒涛のトレーニングが修了しましたが、ここからが始まりです。

認・定・試・験 です。

それなりの資格なのでそう簡単には取らせてもらえません。
いいねぇ、燃えるねぇ。。

 

SPC(Certified SAFe® Program Consultant)試験概要の詳細

https://www.scaledagile.com/certification/certified-safe-program-consultant/

 

SPCの認定試験に向けて引き続き学習を進めていきます。
もちろん取得後も継続的学習ですよ!

早く合格の知らせをしたい!!

 

弊社(INNOOV)としての今後は、Atlassian Cloud をはじめとしたSaaSとSAFeの組み合わせで組織アジリティを加速させる支援をできるようサービス強化してまいります。

乞うご期待!

 

 

今日はこんな感じで!

それでは!